お金をかけなくても | 歌マクロスやシャドウバースなど、どれも面白いアプリです!

お金をかけなくても

ゲームアプリをしている

無料でできるスマホゲームには、基本的に必ず課金ガチャというシステムがあります。
厳密にいえば無料でも引けるガチャと2種類ありますが、基本的には課金ガチャから登場するものの方がゲームの進行をよりスムーズにすることができます。
なお課金ガチャにかかるお金はゲームによって違いますが、一般的には1回で500円前後となるでしょう。

ただそうなってくると、実質それは無料じゃないのでは?という疑問が出てくると思います。
でも安心してください。今ではどんなスマホゲームでも無課金を貫き通すことができます。
もちろん課金しまくる人よりもスムーズにゲームの進行をすることができなかったりしますが、絶対に課金しなければゲームをクリアできないといったものはあまりありません。

たとえば超有名になったスマホゲーム「シャドウバース」については、お金をかけずにガチャを回すことができるようなシステムがたくさん盛り込まれています。
まずシャドウバースの場合は、新パックが出るごとに必ず10回ガチャを回すことができるチケットを配布してくれます。
つまり新パックは課金しなくても、ある程度のカードを手に入れることができるわけです。

さらにシャドウバースの場合は、未取得のカードをレッドエーテルを使って生成することができます。
プレミア加工のカードは生成できませんが、普通のカードであればどんなにレアリティの高いカードでも生成することができます。
レッドエーテルは他のプレイヤーと対戦したり、重複したカードを分解することによって手に入れることができるので、根気よくゲームをやっていればお金をかけなくてもコンプリートすることができるでしょう。